臨時会2日目。所属する企画総務常任委員会が開催されました。
今日は、議案12件の審査と2件の報告がありました。
特別定額給付金支給が盛り込まれた補正予算の審査も行い、早期給付、特に生活困窮者へは早く給付できる措置を求め、賛成しました。
すべての議案にいて、全会一致で可決されました。最終日の議場で採決されます。

また、特別定額給付金給付について報告がありました。

マイナンバーカードを使いオンライン申請した場合は5月中に給付を開始。
●申請書類の発送について
 DV被害者の方へは 15日
 虐待などを受け施設入所措置がされている方へは 19日
 それ以外の方へは 28日 

郵送と同時に受付が開始されます。

各家庭に送付される申請書は、振り込みされる口座情報を記入するだけの簡易な物になるよう準備しているとのことですので、オンライン申請が難しい方は、申請書が届くまで待たれた方が分かりやすいと思います。

なお、申請を8月27日までに行わなければ、給付を受けることができませんので、ご注意ください。

詳しくは、明日の区のお知らせと22日の特集号に記載されます。

●窓口について
25日にはコールセンターが設置され、28日から区民会館に臨時窓口、各まちづくりセンターに案内窓口が設置されます。



世田谷区は給付をお待たせしていますが、92万人区民すべてに給付できるよう、急ピッチで役所も準備を進めています。
なにとぞ、ご理解をよろしくお願いします。