新体制となる区議会臨時会の最終日を迎え、本会議を行いました。
開議に先立ち、5月10日に急逝された故宍戸のりお議員へ哀悼の黙とうを全議員でおこなった後、議会を代表して我が党の高橋あきひこ議員。続いて区を代表して保坂区長が追悼の言葉を述べました。
 
 宍戸議員は、公明党区議団にとっても大変お世話になっており、いつも気さくで、何でも相談に乗ってくれる懐の深い方でした。本当に残念でなりません。
 心からご冥福をお祈り申し上げます。

その後、東京都後期高齢者医療広域連合議会議員選挙候補者への推薦があり、福祉保健委員長である高橋あきひこ議員に決まりました。
 続いて、農業委員の選任となり、3名のうち我が党の佐藤ひろと議員は引き続いて任期満了まで務めますが、他2名の方の選任があり、自民党の真鍋よしゆき議員、山内彰議員が選ばれました。

次に、任期満了となる副区長選任の同意が行われ、2名のうち、板垣正幸副区長は再任され、新任に宮崎健二さんが新たに副区長に選任されました。

 これで臨時会は終了となりましたが、区議会第2回定例会が6月15日から24日までの10日間にわたり開催される予定です。

 本格的な政策の論戦はここからスタートとなりますので、ぜひご期待ください!