本日、区議会第1回定例会の最終日を迎えました。
会議では、予算特別委員会における令和3年度世田谷区一般会計予算ほか4件の審査の経過とのその結果について、委員長より報告の後、各会派より意見開陳が行われました。
公明党を代表して、たかく則男議員が登壇し、討論を行いました。

引き続き、採決となり賛成多数で可決となりました。
賛否一覧は以下のとおりです。

その後、世田谷区選挙管理委員の選挙が行われ、4人の委員と4人の補充員が選任されました。
公明党からは、市川やすのりさんが選挙管理委員に、岩本すみまささんが補充員に選ばれました。

休憩後、引き続き開議となり、議員提出議案第1号「世田谷区議会会議規則の一部を改正する規則」が上程され、公明党を代表して賛成の立場で、佐藤弘人議員が意見を申し述べました。

改正内容は、既に標準会議規則に出産が欠席事由として明文化され、一定の整備はなされていますが、今般、出産に係る産前・産後期間にも配慮した整備や育児・介護・傷病・疾病など欠席事由としての会議規則の明文化されました。
こうした事は会議規則の改正に止まらず、議員活動と家庭生活の両立支援などを整える環境づくりへとつながる事は、女性をはじめ多様な人材の議会への参画を促す環境整備の一環として大変重要なことです。また、有権者に対する正確かつ誠実な説明責任の観点からも議員活動の可視化への取り組みは、不可欠と考えます。
そうした法整備を今回整えることを提案した改正となります。

区議会第2回定例会は、6月14日から始まります。